teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名 ※管理者の承認後に掲載されます。
  内容 入力補助
    
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ベルリンでUntermiete

 投稿者:schein_licht414  投稿日:2015年 2月22日(日)06時18分24秒
  Eilbekerさま

やはり、そう思われますか…。そのドイツ人の友達が、Untermieteをしたことのあるほかの友達に聞いてみてくれたのですが、同じような答えが返ってきたそうです。

他の物件をあたってみます。ほんとうにご回答ありがとうございました。
 
 

Re : ベルリンでUntermiete

 投稿者:Eilbeker  投稿日:2015年 2月21日(土)23時06分28秒
  schein_licht414様

初めまして。

> どう思われますか?
結論から言うと、私だったらやめておきます。
理由は、ドイツ人のお友達の方と同じく「Untermieteしたことがないからわからないけど、個人的にはなんだか引っかかる」からです。

実際の話をお聞きしたわけではなく、schein_licht414様から頂いた情報だけで判断しているので、思い違いがあるかもしれませんが・・・

もしかしたら、その彼女は大家さんには内緒で又貸ししようとしているのではないでしょうか?
もしそうだとしたら、大家さんから書面で了承を得ていない時点で違法行為でしょうし、schein_licht414様も共犯者になってしまいます。

いずれにしても、又貸しの場合だと、賃貸契約書を発行する権利のないその彼女と契約を結ぶということであって、大家さんと交わした賃貸契約書ではありませんから、schein_licht414様には入居権が発生しないと思います。

つまり、入所者としての権利が守られないということですから、例えばある日突然、「今すぐ出て行け」と言われて、いきなり追い出されたとしても文句すら言えません。
それに正式な賃貸契約書でなければ、住民登録もできないのではないでしょうか?

ベルリンに住んでいた知人に聞いたことがありますが、特にベルリンでは住居トラブルが多いとのことです。
その知人はトラブルに見舞われて、いきなり追い出されてホームレスになってしまった経験が何度かあるとのことでした。

そう考えると、慎重になった方がいいかもしれませんね。
右も左もわからない異国の地で、ホームレスになるほど困ることはないでしょうから・・・

ドイツは、法律や契約書を重んじる国ですからなおのこと・・・
 

ベルリンでUntermiete

 投稿者:schein_licht414  投稿日:2015年 2月21日(土)21時42分31秒
  こんにちは、はじめまして。4月からベルリンに留学する予定の、日本人大学院生です。
ベルリンでの住居を探していて、やっとUntermieteできそうな部屋を見つけました。ですが、家賃の振込先がHauptmieterではなくその彼女の口座だったり、役所への住民登録に届ける住所も、自分が実際住む住所ではなく、その彼女の住んでいる住所にしてほしい(強制ではなく、あくまで「offiziellには、私の住所にしてくれた方がいいんだけど…」というような書き方でした)と言われたりして、妙な点があります。ドイツ人の友達に相談したところ、「Untermieteしたことがないからわからないけど、個人的にはなんだか引っかかる」と言われました。どう思われますか? アドバイスいただければ助かります。
 

Re : はじめまして

 投稿者:Eilbeker  投稿日:2015年 2月 8日(日)20時08分3秒
  あつこ様

初めまして。
カキコありがとうございます。

> ときどきここを見て勉強させていただきます
こんなショボいホムペですが、気が向いた時にでもまた遊びに来てやってくださいませませ~。
 

はじめまして

 投稿者:あつこ  投稿日:2015年 2月 3日(火)04時03分59秒
  ヤマハ三菱トヨタ…のヘンプヘンプが西ドイツの歌手で、そこから『そういや今は統一されてるな、なんで壁こわしたんだ?』と疑問を抱きここにたどり着きました。
意外とあまりたいした理由ではなく、だけど歴史的な瞬間だったでしょう。私はまだ小さかったから地図で分かれているのを見てたぐらいです。たしかビルマやらソビエトがありましたね~

ドイツに関していろいろと書かれており、楽しかったです。文化や生活などにも興味をもちました。
ひととおり読み、ドイツ人の性格など、私はアンネの日記を読んだので、アンネの気の強さやら同居人の議論など思い当たるところがあり、頷きましたね。

リサイクルに関しては、祖母の妹がノルウェー人(ノルウェーの人と結婚)で、日本はもったいないことをするとよく言っていました。大学時代の友人が持っていたリサイクルノートは、紙質はあまりよくなかったですが、日本円で400円もする、と言ってました。その友人は日本人ですが、お嬢様で海外によくいる子でしたので、米国人彼氏とところ構わずキスしてました(^-^;日本なのに。その友人の友人(日本人)がそのカップルを車で家まで送ったらしいのですが、ずっとチュッチュッしてて半ギレだったらしいですw

私は中学時代から海外に興味があり、英語を学ぶため大学まで行きましたが妊娠、結婚で夢を中断しました。逆に主人は夢を叶え、今は私がサポーターです。でも次は私も夢に少しでも近づきたく、日本語ボランティアに登録しています。アジアのかたが多いですが近い国なので文化は似てますね。

ときどきここを見て勉強させていただきます。
 

Re: googleから来ました

 投稿者:Eilbeker  投稿日:2014年11月 9日(日)19時10分24秒
  記念パピコ様

初めまして。
カキコありがとうございます。

> パブリックな検索結果のリンク先以外のトップとして、こちらが表示された
え゛!?そうなんですか???
こんなしょぼいホムペなのにちょっとビックリです。
全然知らなかったので、お知らせに感謝します。

> 黙って立ち去るのも興がないと思い、書き込み
ご訪問 & カキコいただきありがとうございました。
 

googleから来ました

 投稿者:記念パピコ  投稿日:2014年11月 9日(日)18時08分42秒
   はじめまして

 本日はベルリンの壁崩壊から25年ということで、Googleのトップページのロゴ?をクリックしてみると、動画が再生されます。

 その動画の再生が終わると「ベルリンの壁崩壊」というワードの検索結果が表示されました。

 ウィキペディアやニュース、ドイツ大使館などの割とパブリックな検索結果のリンク先以外のトップとして、こちらが表示されたため、拝見いたしました。

 当時のドイツにいらっしゃったようで、大変興味深かったです。

 黙って立ち去るのも興がないと思い、書き込みさせていただきました。

ありがとうございました。
 

Re: はじまして

 投稿者:Eilbeker  投稿日:2014年 3月23日(日)21時21分34秒
  taizang様

初めまして。
カキコありがとうございます。

> かなーり勉強になります
ありがとうございます。
ショボイHPですが、何かのお役に立てたら嬉しいです。(^^)

 

はじまして

 投稿者:taizang  投稿日:2014年 3月19日(水)15時39分13秒
  はじまして。日本に住む50代の男性です。

我々はドイツへ移住したいと考えている夫婦です。
(とはいえまだドイツへは行ったことないのですが、、。)

まだ全てを読ませていただいているわけではなりませんが、
かなーり勉強になります。
また日本の英語教育や車内アナウンス、広告の多さ、
そして中身とイメージの話し、本当に共感しました。

今年になってSTAPねつ造事件なんかも発生して色々言われていますが、
あんなのも、ユニットリーダーの女性に割烹着着せたり、そういう
パッケージで目を引かせるっていうか、、、
まあそれ自身マスメディアの戦略でもあるけど、
そういうのを好きな日本人というのもあるんですよね。

3年程前からドイツ語の勉強をしていますが、
読み書きは辞書があればなんとか出来るのですが、
やはり「聞く」のは難しいです。
話すのは「脳内」+「辞書」で、何とか簡単な意思表示はできるのですが、、。

これからゆっくりHPを読ませていただきます。
(すみません。単なる自己紹介でした)
 

陶器マイセンについて

 投稿者:ダン  投稿日:2013年 5月21日(火)03時45分28秒
  はじめまして、40代の会社員です。

今度ドイツの旅行に妻と行くことになったのですが
妻がマイセンのコレクターでして
旅行も兼ねて素晴らしいマイセンのカップなどを
自分用と友達用に購入を考えているようです。

ドイツに詳しい方がいらっしゃいましたら
マイセンが安く購入できるお店、市場?
などございましたら、ご教授頂けますと嬉しいです!

何卒よろしくお願い致します。
 

レンタル掲示板
/12