teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


肥後帯

 投稿者:MARU  投稿日:2017年 8月20日(日)18時38分55秒
  お盆は熊本の実家に帰省しておりました。

さてその際に、実家の倉庫で自分の古いプラモデルを捜していると、熊連機関誌「肥後帯」を見つけました。
昭和60年と61年版です。
当時の部員全員の投稿が掲載されております。
正直なところこっぱずかしくって読めませんよー(笑)。
なので比較的恥ずかしくない熊連委員の部分のみアップです。

この中で今でも続いているのはいくつのクラブなんでしょうか。
熊連は今でもあるのでしょうか。
もしも熊連のOB会をやったら何人ぐらい集まるのでしょうか。
500人?1000人?
鍋の平に入りきれるのか!


この度の地震では多くのOBが地震の被災当事者であり、
なかなか集まりにくい状況にあります。
阿蘇山系も大きな被害を受け現状行くだけでも苦労します。
しかし来年には大きく改善されると思われます。
そろそろ一歩踏み出す頃かもしれませんねー。
 
 

雨宿り

 投稿者:MARU  投稿日:2017年 8月 1日(火)22時27分40秒
  いわゆるゲリラ雷雨的な急な雨が最近多いですね。
今日は自転車で帰宅途中にものすごく降り出し、民家の軒下に雨宿り。
20分ぐらいでしょうか、ぼっーと雨やみを待っておりました。
濡れながら走り去っていくガキ、傘さして悠然と走り抜けていくおばさん、
ちょっと興味ありげに私をのぞき込んでいく車。
少し小雨になったのでほんの1分ほどペダルをこいだら、そこはもう雨がやんでいました。
すごい局地的な雨なんですなー。
 

九州洪水被害

 投稿者:MARU  投稿日:2017年 7月 6日(木)23時00分51秒
  特に福岡方面で豪雨災害が発生しております。
皆様お気を付けて!
こちらを連絡掲示板としてもお使い下さい。

久留米の焼酎男氏に電話したところ
全然心配無さそうでした。
 

駆け足台風

 投稿者:MARU  投稿日:2017年 7月 3日(月)22時03分22秒
  もう7月です、速いなー。
速いと言えば今回の台風、明日九州上陸の後は
関西方面まで1日で駆け抜けるようです。
梅雨自体もなんか駆け足でいきそうですが、田んぼには水が必要なんで
適度なお湿りは降って欲しいですね。

さて本屋に行きますと夏山本がずらりと並んでおります。
ネットも夏山情報が続々と更新されております。
夏山の計画を立てている方も多いかと思います。
夏山の予定の書き込みもお待ちしております。
予定がかぶって素敵な出会いがあるかもです!
 

ミヤマキリシマ2017

 投稿者:MARU  投稿日:2017年 6月 5日(月)22時14分30秒
  五月晴れの好天が続いておりますが、
今週半ばからはどうも梅雨の雨音が聞こえてくるようです。
九州各地ではミヤマキリシマが見頃を迎えているようです。
登られた方、情報お待ちしています。


 

枕木オーナー

 投稿者:MARU  投稿日:2017年 5月 1日(月)22時41分14秒
編集済
  5月の連休と言えば新人合宿。
阿蘇での新人合宿の最終日は鍋の平らでファイヤーです。
翌朝は皆さん顔が炭で真っ黒でしたね(笑)。
そのファイヤーで欠かせなかったのが枕木です。
あれ高森駅からトラックで運んでたんだっけ?忘れました。
なんさま組み上げるのが重くて大変だったのは覚えています。そんなお世話になった枕木ですが、この度の地震で
南阿蘇鉄道が大被害を受けたのはご存じの通りです。
この度、枕木のオーナーを募集しています。
皆様是非是非オーナーになりましょう。

詳細は以下のHPから
http://www.mt-torokko.com/makuragi-owner/
 

熊本城の桜

 投稿者:MARU  投稿日:2017年 4月10日(月)22時35分42秒
  先々週末、福岡で野球見て熊本に帰っておりました。
熊本城の桜はまだ2分咲きでございました。
先週末は満開となり通行止めも一部解除されかなり賑わったそうですね。
もうすぐ地震から一年となります。
昨日は同じような時間帯にドスンと来て、市内の方々は相当びっくりされて
明日明後日は要警戒だと言っている人が多いらしいです。

 

阿蘇五岳に新登山コース

 投稿者:MARU  投稿日:2017年 3月 8日(水)21時50分18秒
  熊日に出た県が新登山道を整備するという記事です。
これは楽しみですね。
五岳に登山コースと言うことは縦走コースなのでしょうか。

http://kumanichi.com/news/local/main/20170307007.xhtml
 

登山道再開

 投稿者:MARU  投稿日:2017年 2月 5日(日)16時24分29秒
  先週嬉しいニュースがありました。
烏帽子岳と杵島岳の登山道の一部が再開のようです。
肝心の登山道入り口までが今だ不自由な状態ではありますが
少しずつ復興しているようです。
中断しているOB会の登山ですが、ゆかりある阿蘇から
再開というのもよろしいかと思います。

今頃になって気づきましたが、今だワンゲルや登山部が存在している大学は
昨年の新人合宿とかその後の活動はどうされたんでしょうか。
熊本、大分、鹿児島の山はかなりの登山制限を受けていましたから。

 

2017年

 投稿者:MARU  投稿日:2017年 1月 3日(火)23時20分45秒
  みなさまあけましておめでとうございます。
年末年始は非常に好天に恵まれました。
初日の出を観た方も多いのではないでしょうか。

ずっと続いていた山登りも地震で中断しており、なかなか山の話題が
ございませんが、本年も皆様からの書き込みお待ちしております。
本年もよろしくお願いいたします。
 

レンタル掲示板
/76